1. /
  2. 岩手県営武道館
  3. /
  4. イベント
  5. /
  6. 「合気道体験会」開催のお知らせ

岩手県営武道館

「合気道体験会」開催のお知らせ

岩手県営武道館では、令和5年9月3日(日)に「合気道体験会」を開催します!

合気道の基本の動き方と、護身の心がまえについて、実技とお話を交えながら体験していきます。

講師には、岩手県合気道連盟会長 合気道の最高段位8段の日高 浩 先生をはじめ、岩手県合気道連盟の皆様をお迎えし、演武披露もしていただきます。

小学生以上でしたら、性別や経験問わず何歳でもご参加いただけます。

合気道に興味がある方、合気道のことはよく分からないけど試してみたい・演武を見てみたいという方も、お気軽にご参加ください。

内容は初心者向けですが、過去に合気道をしていた・ブランクがあるという方の参加も大歓迎です。

当日も空きがあれば参加できますので、県営武道館(℡019-641-4577)までお問い合わせください。

★合気道ってどんな武道…?(ほんの一部のご紹介です。詳しくは体験会にて!)

合気道は、開祖・植芝盛平翁(1883~1969)が創始した現代武道。合気道は相手との力の強さや優劣を競わないため、試合や競技を行わないのが特徴です。合気道の稽古は「受け(攻撃をしかけ技を受ける)」と「取り(攻撃を捌いて技をかける)」を交代しながら左右バランス良く反復稽古を積み重ね、心と身体を鍛えます。年齢性別問わずはじめやすく、美容や健康づくり、子どもの習い事や生涯スポーツ、護身術としてもおすすめです。

ページの
先頭へ